おさんぽメモ

いろいろ、ゆるく。

手帳会議とかいうやつ

更新ペースは見てみないふりをしつつ、あっという間の10月。
(いいの、戻ってこれただけ偉いのよ)
来年の手帳も出揃ってきたところで、今年もやりました。

『手帳会議』

まずは今使っている手帳たち
・無印手帳
 マンスリー⇒スケジュール管理
 ウィークリー⇒TODOリスト(主に家事ノート)
・雑記帳⇒日記・1カ月のふりかえり、創作についてのもやもや掃きだし(つまりなんでもノート)
・ノート⇒家計簿管理

こんな感じでざっくり。家計簿は一瞬ルーズリーフも考えたのですが、なぜか綴られているノートの方がしっくりくる。

 

そして、来年こういう使い方したいな~と思っていることをざっくり
①マンスリー⇒スケジュール管理
②ウィークリー⇒todo(家事ノート)
ここは変わらず。

③バーチカル⇒1日の行動
最近1日を無為に過ごしているのでは?と大袈裟に考え出した。何か実りのある1日にしたいと思ってノートで振り返り

④雑記帳⇒日記メイン
背伸びせず『天気・体重・起きた時間/寝た時間・食べたもの・着ていた服』この5行だけでも毎日書く。あとはダラダラ疑問に思ったことだったり、どうでもいいメモとか、モヤモヤとか。意外と食べたものが後から約立ったりする。

 

以上を踏まえたうえでの結果、最近買った手帳たち
・無印
 マンスリー:スケジュール管理
 ウィークリー:todo
・ほぼ日HON
 バーチカル:1日の行動
 1日1ページ:雑記・日記⇒もしかしたらネタ帳とするかも。
・ほぼ日オリジナル:未定(なんで買った)
 ONE PIECEコラボだったので、ついオタク心が疼き……。

 

そんなこんなで来年はこの3冊+雑記帳(MDノート:万年筆が使いたかった)と家計簿の計5冊を使い回します。とにかく使い込むのが大事。大切にたくさん使おう。