おさんぽメモ

いろいろ、ゆるく。

うそでしょ

いつの間にか

9月に入ってから2週間も経っているの?そして先週は記事を更新していなかったことにも気づいて、2度ショックを受けた。

先週は創作を1本アップして、予定通りヘアドネーションをしに行ってきました。ついでにネイルも。美容デイってやつです。私は髪を染めていないので、美容に関して毎月マメに通っているのはネイルくらいです。たまに脱毛、たまにフォトフェイシャル、ハーブピーリング(…etc)など、不定期に予定を入れたりはするけど。

通っているネイルサロンは個人経営なので予約が取りやすいのと我が家から徒歩10分ほどの距離にあるので、通いやすいので気に入っています。担当のおねぇさん(つまりこの方が経理者)のネイル愛がすごくて、よく分からないネイルアートとか、聞いたらいろんなことを教えてくれる。この間は、季節の変わり目で乾燥してきたせいか、甘皮が…と嘆いていらっしゃった。甘皮の仕組みを細かく説明してくれて(半分も理解できていない、すみません)最後にお風呂上りにオイルを徹底してくださいと念押しされ(ここだけ頭に入れてきた)今日に至ります。

オイルといえば、この間友達にUKAのネイルオイルをもらった。『7:15』という種類のもので、

uka nail oil 7:15 | uka公式オンラインストア ukakau

柚子やサンダルウッド、ヒノキなどのジャパニーズセンスな香りは夜明けの静寂の中にいるような感覚に。>という説明の通り、

さわやかな柚子がサンダルウッドとヒノキに混ざって、甘すぎずすっと肌に馴染んでくれます。とてもいい香り。ありがとう。

ちなみに、誕生日プレゼントという名目でもらったんだけど、私の誕生日は6月である。そういうゆるゆるなところも含めて大好きだよ。

 

インク沼をしっているか

数年前にぽちゃんとハマッてから集めているインクたち。ところがお気に入りの1本だった万年筆をダメにしてしまってからすっかり遠ざかっていたのですが、この間、部屋の掃除をしていたらそれらがひょっこりと顔を出してきまして。やっぱりひとつひとつ、厳選して悩みながら購入したので思い入れがあるんですよね。まだまだたくさん残っているのもあるし、久しぶりに本体を買って、今週末はインク遊びをしたい。

 

万年筆といえば、気兼ねなくつかえるのはやっぱりPILOTのカクノかなぁ。にっこり笑顔が愛嬌があってかわいい。

カクノ | 製品情報 | PILOT

でも、デザインが好きなのはLAMY。いつの間に、こんなかわいい色のサファリが…!と画面を見ながら力が入ってしまった。 

【2023年限定色】LAMY safari lightrose ライトローズ 万年筆 – LamyJP

 

絶賛手帳会議、開催中

ほぼ日手帳の来年のラインナップが出そろったところで、来年の手帳について脳内会議が慌ただしい。今年使っているのは無印のA6レフトタイプにスケジュールとTODO、なんでもいいわ~ととりあえずメモがしたくて適当に買った未ざらし雑記帳に日記とメモを。家計簿は去年から引き続き、無印のスリムノート。主にこの3冊で日々を過ごしています。今更だけど今年は無印にお世話になっているな。

来年の候補

①ほぼ日HON⇒雑記・日記

②無印マンスリー⇒スケジュール管理

③家計簿⇒ノート

ということで考えている。もしかすると雑記帳と日記を分けるかもだけど…日記も雑記も変わらない気もするよね。うーん…もう少し悩む。

 

1415